SEO対策におけるアルゴリズムとは

SEO対策のノウハウなどについて調べていますと、よく「アルゴリズム」という言葉を目にしますね。

 

この、アルゴリズムとはいったいなんでしょうか。

 

アルゴリズムについて簡単に説明してみましょう。

 

ここでいうアルゴリズムというのは、SEO対策で使用するアルゴリズムですから、検索アルゴリズムと言っても良いでしょう。

 

アルゴリズムというのは、端的に言いますと、コンピューターで計算を行う場合の計算方法のことです。

 

非常に複雑な方程式であるといっても良いでしょう。

 

サーチエンジンは、このアルゴリズムを使用して、検索結果の並べ替えを行っています。

 

たとえば、どこかのサーチエンジンでは、検索順位を決めるために、検索されたキーワードの数に被リンクの数を掛け、さらに信頼のおけるリンクの数を掛ける・・・といった具合です。

 

これはあくまでも非常にシンプルなアルゴリズムの例であり、たった三つだけの単純な要素に基づいて、サイトに順位づけをしていることになります。

 

実際のサーチエンジンでは、これがたったの三つだけということはまず有り得ません。

 

皆さま、よくご存じのもっとも有名なサーチエンジンでもありますグーグルなどは、200を超えるような順位決定要素を含むアルゴリズムで表示順位を決定しているそうです。

 

これらのアルゴリズムの解析が行われれば、SEO対策のノウハウが手に取るようにわかるのでしょうが、その部分は各サーチエンジンの企業秘密となっています。

 

それでもなおプロのSEO対策業者などは、アルゴリズムに影響する要素を徹底して研究することが不可欠となっています。